2007年、葛城山新年会登山 (Jan.7/8, 2007)

1月7日(日)

恒例の葛城山新年会登山。朝のうちは雨が降りボタン雪も舞ったが徐々に快方に向かうのではないかとも思われ、お昼過ぎに近鉄富田林駅に集まる頃は曇り。バス時刻を勘違いしていたようで、タクシーに分乗することにした。「すまんすまん」
 どんさんが事情で遅れることになり、HAMAさん、hiroさん、くみさん、milionさん、郭公の5人。
 青崩登山口を一時前に出発。
 谷沿いのせいか風もない。時間は充分にある。ゆっくりゆっくり歩きながら和気藹々の四方山話、道も穏やかだ。
 鎖場、水場を過ぎ尾根に出るとさすがにやや風があった。道はチョコレートに粉砂糖をふりかけたほどの雪。

14:50 山頂。
 ゆっくり歩いてちょうど2時間。岩湧山方面に光芒が射している。

光芒

ロッジには僕たちが一番のりだった。風呂に行きかけると忍海組到着。
 RINちゃん、のんぶー、DOPPOさん、円さん、ピッケル君、せきやん。
 飲みかけた頃、どんさん、森の音ご夫妻到着。
 今回は総勢14人の新年会登山だ。

1月8日(月)
 目が覚めるとやたら喉が痛い。空気が乾燥しているのだろう。それにしてもコタツで寝ていたのまでは覚えているがどのようにして蒲団に入ったのかさっぱり記憶がない。
 けれども、早めに着いてゆっくり飲めたのは何よりだった。

今年もよろしゅう。

朝食後、山頂で集合写真。
 二の滝、櫛羅の滝を経てロープウェイ乗り場に下山。
 天王寺でお昼をご一緒した後、僕は天満橋の用事に出かけた。

HAMAさん:07葛城山オフ―青崩から山頂へ

円さん:葛城山(葛城山麓公園〜山頂〜忍海道)