山に憑かれたおっちゃん (Apr.5, 2002)

 尋陸瀦s遇  陸羽りくうを尋ねてわず     僧皎然

移家雖帶郭 家を移して かくを帯ぶといえど
野徑入桑麻 野径やけい 桑麻そうまに入る
近種籬邊菊 近ごろ籬辺りへんの菊をえしも
秋來未著花 秋来しゅうらい いまだ花を着けず
扣門無犬吠 門をたたけども 犬の吠ゆる無く
欲去問西家 去らんと欲して 西家せいかに問う
報道山中出 報じてう 山中より出で
歸來毎日斜 帰りきたれば つね斜めなりと
村上哲見『三体詩』(朝日新聞社)より
【郭】外側を塀や城壁で取り巻いた町。また、町の外囲いの塀。▽中国では町全体を城壁でとりまき、城門の外に発達した町を、さらに外城で取り囲む。

 そういえばあのおっちゃん、宿替えしたんだった。元気にしてるだろうか。散歩がてらに覗いてみるか。
 ふうん、ずいぶん田舎に越したもんだ。おや、最近菊を植えたみたいだぞ。秋が来たのにまだ花が咲いてないな。手入れはちゃんとやっとるんかいな。
 それにしてもおるんかいな。犬の鳴き声も聞こえへん。いてへんみたいやな。隣家に聞いてみるか。
 え? しょっちゅう山に行ってて、帰るのはいつも日暮れだって?

   じつはよく似た人が知り合いにいるのです。